海のそばの201号室

横浜の海のそばの小さな部屋で犬2頭と暮らしてます。 とにかくeasygoingで横浜の四季や日常風景を記します。最近Twitterを始めました。右端にあるFollow meボタンを押してフォローして下さると嬉しいです!

Entries

祝日の201号室

昨日は葉山を楽しみ、自然の脅威を体感する一日でしたが、本日は都会の贅沢を味わう一日です。(^ ^);

昨日は全員疲れたのか早めに就寝。
本日は祝日ですが8時には全員起床し、9時にはお散歩に出ました。

お天気がものすごくよくて、風もないのですが、昨日より寒い。
でも日が差している間は結構暖かったですね。

日本大通りを通って関内へ。ツタヤにDVDを返却しに行きました。
そのまま元町まで戻り、元町手前のモトヤカフェで朝食をいただきました。
もちろんチビ達も一緒です。(- -)連続でちょっと食生活が犬としてはよろしくないですが・・・。(汗)

朝食1
パンケーキセット。
卵の焼き方が選べます。管理人はポルトガルソーセージの付くセットでスクランブルエッグ。
運転手は目玉焼き、両面のかた焼きを希望。ベーコンの付くセットです。(^ ^)

朝食2
これが美味しいパンケーキ。モトヤはこのパンケーキが有名です。テイクアウトも出来ます。
しっとりしていて美味しくて、たまらんです。
本日は運転手のリクエストによりこちらのパンケーキを朝食にいただきます。
ボリュームも満点なので、チビたちもいただきましたよ。テラス席があるので。(^ ^)

朝食3
飲み物はカフェラテをいただきました。贅沢なひと時です。

このパンケーキレストランのモトヤはすごい人気で、いつもお昼近くには行列が出来るんです。
今日は早起きのおかげでほとんど待つことなく美味しいブランチにありつけました。(^ ^)v

こんなに食べたんだから歩かねば。
ということで、元町を歩き、港の見える丘公園へ。
新山下に下って201号室へ帰宅。

帰ると長男がびりびりに破いたバスタオルが・・・。
洗ったけどもう使えないレベル、ということで。
雑巾として生まれ変わりました。10枚程は作れましたよ。(^ ^)V

最近桜木町にオープンしたcolette mareというモール。
肩こって、体も動かしたいし、近いので、見に行きますか~、ということでまたお出かけ。
しかも桜木町まで歩きです。(T T)

あちこち見ました。
でも、管理人は若い世代ではないので、あまり心魅かれるものは見つからずcolette mareのトイレの景色に
思わず写真を撮りました。
なんとも眺めのよいトイレ。

眺め1
トイレの左側を眺めると、観覧車やワールドポーターズが見えます。

眺め2
トイレの右がわを眺めると、今度はJR桜木町駅が見えます。

なんとも贅沢なトイレ。

ショッピングモールは人であふれかえってました。Kitsonとか人気のお店が入っているからですかねぇ?
若い人達がいっぱい遊びに来ていて、活気にあふれていました。
8階にオープンするフィットネスクラブも見学させてもらって、素敵な館内やプールに目をパチクリ。
こんな所で運動出来たら気分いいだろうなぁなんて考えちゃいましたよ。(^ ^)

本日のcolette mare訪問の目的は実は葉山の一色にあるというブレドール(Ble Dore)というお店のパンの購入。
まだ店舗が整っていないらしく、ラックに詰め合わせの紙袋が所狭しと並べられていてそれが飛ぶように売れている。
なくなってはたまらんと、袋の中身がほんの少しずつ違うので確認してチョコマフィンとブリオッシュ、クロワッサンとイギリスパン、ぶどうパンの詰め合わせをゲット。

ほくほくしながら帰路につきます。(^ ^)

なんで毎日パン買ってるんですかね~。(笑)

うれしくって、力をいれてお夕飯にパンの味を引き立てるスープを作成。
簡素ではあるけれどこれもパンが主役になるようにサラダもあっさり目。

夕食
メニューの品数は少ないけれど、圧力鍋を使って作る美味しいスープでパンをいただきます。

スープ
骨付きの鶏肉を一度炒めて生臭さをとり、日本酒で蒸します。
その後圧力鍋で鶏肉だけ5分煮ます。
しっかり出汁が出ます。

その間に野菜を切って5分経ったら鍋に野菜を入れます。セロリを入れるのが特徴です。
この時に調味料も入れます。今回入れた調味料は内蒙古の岩塩を削ったもの。ミネラルが豊富で野菜の甘みを引き出します。
クミンという肉料理に使う香草の粉末。
ローレルの葉。
荒挽きの黒コショウ。
ふたをして再度5分圧をかけます。

サラダ
サラダはいたってシンプルなもの。大根の千切りとレタス。ニンジンの千切りも。
市販のドレッシングをかけたけど、管理人は塩とバルサミコがお気に入りです。

こんなにシンプルなので、パンはパン自体の味を楽しむことが出来ます。

昨日買ってきたメゾンカイザーのパンも仲間入りでまるでパンのお祭り状態です。(^ ^)

ブレドールのパンも柔らかくてもっちり、しっとり。イギリスパンは何もつけずに初回は楽しみたいほどです。
スープはパンの邪魔をせずに本当にパンを味わう夕食でした。

今日も楽しい一日でしたよ。(^ ^)v

しっかし、本当に食べてばっかりですね、201号室。(笑)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いやいや、おいしそうな御馳走がたくさん並んでいますね~っ♪久し振りにパンケーキを目にしたよwww

桜木町に新しいモールができたんだね!今度日本に帰国したら行きたいなぁ(^u^)

りえぼちゃんのお家のご飯はいつもすごくおいしそうだ。。。あっさり風味、出汁が効いている感じがして、よだれが出てきたwww
  • posted by Misako 
  • URL 
  • 2010.04/13 09:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

201号管理人

Author:201号管理人
海のそばの201号室の管理人です。
30代、会社員。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

タイドグラフ

右サイドメニュー

検索フォーム