海のそばの201号室

横浜の海のそばの小さな部屋で犬2頭と暮らしてます。 とにかくeasygoingで横浜の四季や日常風景を記します。最近Twitterを始めました。右端にあるFollow meボタンを押してフォローして下さると嬉しいです!

Entries

秋の葉山で昆布投げ。

今週も葉山の海に行ってきました!

今日は3連休の最終日。最近ちょこっとお疲れぎみの管理人も、来週からの英気を養うために海に遊びにいく。
朝車に乗るためにチビ達を駐車場に連れて出ると、すっかり秋の朝になっていて、空気が肌寒かった。
富士山が見えなかった

今日は残念ながら富士山は見えなかったけれど、ヨットが沢山出ていました。
先日の大きな台風の置き土産の昆布が浜辺にはたっくさん打ち寄せられていて、まるで誰かがそこに固めて集めたかのようにもっさりと塊になっていました。
鳥居

白い灯台と鳥居。いつもここは景色としてもコントラストがあってきれい。
そこにカルガモみたいにシーカヤックの一行が連なってすいーっと現れる。楽しそう。

そっと水に足を浸すとかなり冷たい。

長男は運転手に、「昆布投げて~!投げて~!」とアピールしている。

投げて~。

やる気満々だねー。だけど寒くない?(- -);

寒くない~!とのこと。
取りにいく。

さっそく投げてもらった昆布をとりに泳いで行く。昆布が沈んでしまう前に辿りつかないと・・・。

探す。

ちょっと遅かったかも。探してくるりっとするけれど昆布が見当たらない。
こうして泳いでいたら、すぐ上にあるデニーズから可愛らしい子供の声が。
「ワンちゃんが泳いでる~!」
盛り上がる長男。実はギャラリーが居ると盛り上がってしまうお調子犬。(笑)

戻る。

昆布がなくなってしまったので、仕方なく戻る。次を投げてもらうんだ~。

その頃、浜辺では・・・。
今日は寒いわね。

今日は泳ぐには寒いんじゃないかしら~?
と長女が岩場に登って「冷た!」とやっている。

アメフラシいないかしら?

先週にアメフラシを見つけて散々楽しんだ彼女は、ここでも岩場の小さなタイドプールをほじくり始めた!

先週のアメフラシの悲劇!
アメフラシの悲劇

先週潮がかなりひけた岩場で長女はぐんにゃりした不思議なものを見つけた。
ほじくり出してみると、紫色のもやもやっとした液体を出す。(犬は色がわからないので、たぶん雪ちゃんにはただのぐんにゃりしたものだとは思うけど。)
おもしろくておもしろくて小さなタイドプールに探すといっぱいいるものだから、ほじくりかえすのに夢中になって、白いはずの雪ちゃんの足はピンク色に染まった・・・。(- -);
ごめんね、アメフラシ君達・・・。
鬼の形相で必死でアメフラシを探す雪ちゃんに、殺されてしまわないように、運転手と管理人は雪ちゃんに探しだされてしまったアメフラシ達を海の少し深いところに逃がす作業に追われたのだった。

残念だね、雪ちゃん。今日はここにはアメフラシはいないんだよ?
写真にお尻しか写っていないよ?(笑)

今日はアメフラシも見つからなくて、水も結構冷たかったし、帰りにプリンも買ってもらえなかったから雪ちゃんはご機嫌斜めでしたが、管理人は運転手がみそラーメンを食べて帰るというので、近くの鉄鍋ラーメンのお店に寄って遅いお昼を食べて帰宅したのでありました。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うぎゃっ、これが噂のアメフラシ!
紫だぁ~
呑んでも平気な成分なんだよね??
ちょっとそれが心配だわっ!
  • posted by らっきょ牡丹 
  • URL 
  • 2012.01/15 16:00分 
  • [Edit]

らっきょ牡丹さん、書き込みさんきゅ。 

飲んだらだめんなんじゃない?
変な色だし。(笑)
ほじくり返しているだけで飲まないから大丈夫だけどね。
雪ちゃんの手がピンクになったのには恐怖を感じたね。(笑)
まぁアメフラシの感じた恐怖の方が数倍強かったろうね。
  • posted by 管理人 
  • URL 
  • 2012.01/16 02:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

201号管理人

Author:201号管理人
海のそばの201号室の管理人です。
30代、会社員。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

タイドグラフ

右サイドメニュー

検索フォーム